2005.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2005.12


カレンダー

2005/11/27

136.jpg

365のカレンダーが届きました~♪
1日ずつに、365匹のビーグルの写真が載っています。
私が初めて登録したのはもう4、5年前だけど、いつも数が足らなくて
今年初めて365日が全部埋まって、やっとカレンダーが出来ました。
1ページずつゆっくり見ていると、いるいる~、お友達ビーちゃん達がたくさん載っています。
大事に保存しようと思っていたけど、これはずっと見ていたいから使わないとね。
来年は表紙に応募できるような、いい写真を撮らなくっちゃ~♪
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(6)

記念日

2005/11/23

135.jpg6年前の昨日、しゅう太が我が家にやって来た。
ペットショップで売れ残って、すでに3ヶ月になっていた。
お店では3ヶ月以上になると売り物になりにくいらしい・・・
店の奥から連れてこられたしゅう太は、
ビーグルと言うよりネズミの子のようで、仔犬のコロコロした可愛らしさは全然なかった・・・(~_~)
長い間、店の奥にひっそり置かれていて、余程寂しかったようだ。
私達に抱かれるとペロペロ舐めまくって、必死で愛想を振りまいていたのが痛々しかったっけ~
あれから6年、もうすっかり家族の一員になっている。

ちなみに昨日11月22日は、いい夫婦の日らしい。
私たちのように長く暮らしていると、もうお互いが空気のようになっている。
ただしゅう太が加わったお陰で、一緒に出かける機会が増えた。
ワンコ友達と遊んだり、オフ会に参加したり、近所を一緒に散歩したり~
子育てには殆ど参加しなかったしゅうパパが、
しゅう太が来てからはマメに動くようになったことは以外だった(笑)
人生の晩年に来て、夫婦が共通の楽しみを持てたのことは、ラッキーだったかも~
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(7)

ダイエット中

2005/11/20

F1000005.jpgしゅう太の体重を測ってびっくりしたのが9月の初め・・・
元々やや太目の11キロ位だったけど、なんと12.7キロ!
散歩で出会う人ごとに「太ったねぇ」って云われていた(笑)
そこでダイエットを開始したのだけど、
お腹が空き過ぎたら、今まで以上に拾い食いをやりそうなので
あまりきつい減量はしゅう太にはとてもムリ・・・
そこでフードを一割程度減らして、その分おからを混ぜてみた。
オヤツ類はごほうび用の煮干かフードだけ~
もともとオヤツは、アレルギーが出るのであまり与えていなかった。
だからダイエットをしてると言っても、しゅう太自身はあまりいつもと変わりなかったようだ。
こんなダイエットだから、一気に痩せることはできないけど
じわじわと減ってきて、今日測ったら11.9キロ~♪
こんなじわじわダイエットの方が、リバウンドも少ない気がする。
この調子なら、もう少し続けられそうかな~

133.jpg

昨日、久しぶりに庭に手を入れた。
大きくなり過ぎて鬱陶しくなっていたつるバラを2本、思い切って抜いてしまった。
最初の頃は、小さなバラがわんさか咲き誇る姿が好きだったのに
近頃は年のせいか、ぽつんぽつんとゆったりした咲き方をするバラがホッとするようになった。
地植えして5年以上経った株は、抜くだけでも大変~
抜かれると思うと、余計に踏ん張っているようにも思える・・・
心の片隅が、ちょっぴりズキンとしてる(-_-;)
写真のバラはメアリーローズ、大きめの花がゆったりと咲いている。。。
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(4)

姿のいい木

2005/11/16

131.jpgシンボルツリーと言うほどではないけど、
家の前に姿のいい木を植えたくなった。
漠然とイメージして園芸店に行ったら、
綺麗な観葉植物のような葉っぱの木があった。
シマトネリコ、常緑なのに葉っぱが薄くてツヤツヤしてる。
細めの幹が根元から何本か株立ちになって、
希望通りで言うことなし~♪
それ以来、散歩中に気をつけて見ていると、
最近建った家の前には、この木が植えられていることが多い。
数年前はシンボルツリーと言うと、エゴノキ、ハナミズキ、シャラなんかがよく使われていた。
近頃は、シマトネリコが流行っているようだ。
うちの辺りは冬にかなり気温が下がるけど、果たして冬の間もこのままの緑が保てるのかな~
そろそろ地植えしてみようと思ってる。

128.jpg
去年ネットの波に乗ってやって来た、四季成りイチゴ
本当にこんなに寒くなってもイチゴが成るのね~♪
○○さ~ん、こんなに可愛いイチゴができたよ。
ありがとう~

未分類 |  トラックバック(0) | コメント(6)

気をつけないと~

2005/11/15

130.jpg昨日、こんなハガキが来た。
「民事訴訟最終告知通達書」なんて書いてあるから、ビックリ~
読んでみると、私が契約不履行で訴えられているという。
このまま連絡しないと差し押さえを強制的にするそうだ。
裁判取り下げ最終期限は2日後になっている。
差出人は「財務省管轄支局 訴訟管理事務局」ともっともらしい名称だった。

先ず、私にはまったく身に覚えがなかったし、万が一こういう事態が起きていても
封書ではなく、ハガキなんかで連絡するだろうか~
でも書かれている内容が、あまりに訳の分からないことなのに
それが裁判沙汰になると言うことが、何とも不安だった。

振り込め詐欺のように、これだけ社会問題になって連日報道されているのに
どうして今でも引っ掛かっちゃう人がいるんだろう、って思っていたけど、
私もハガキ1枚でかなり慌てたし不安になった・・・(^_^;)
騙すほうはプロなんだから、こちらが余程しっかりしないと太刀打ちできない。
人を困らせたり不安がらせたり、まったく腹立たしい。

夜になってネットで検索してみたら、全く同じハガキがあちこちに送られているそうだ。
財務省も、この件については全く関係がないとHPに載せていた。
これで全くのウソだったことが分かって、やっとホッとした。
いろんな手口がありそうだから、皆さんも気をつけてね。
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(4)

走る

2005/11/13

s645.jpgしゅうパパが長い出張から帰ってきたし、
朝の散歩は久しぶりに近くの河川敷に行った。
このところ週末はいつもお天気が悪かったのに、今朝は快晴♪
ロングリードに付け替えると、走る走る~~~
誰か仲間がいると追いかけっこをするけど、
ひとりでこんなに走るなんて、もうビックリ!
しばらくお出掛けもしてなかったし、よほど嬉しかったのね。
しゅうパパはまた留守になっちゃうけど、今度はお兄ちゃんと行こうね。
気持ちのいい季節ってそう長くはないから、今のうちにいっぱい走らせないと~







 
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(4)

しゅう太 VS 掃除機

2005/11/09

いつもは知らん顔してることの方が多いのに、たまに掃除機に向かってくる。
怖いというより、遊びたいのかな~ 






     







デジカメや携帯の動画を、フラッシュに変換してくれる便利なツールがイロイロ出てきた。
以前からトップページで使っていた“つなビィ”、重宝してたのに昨日から不調・・・
トップページまで開かなくなってしまった(~_~)
そこで違うツールで試してみた。簡単なのに画質もきれいね~♪
ブログ内でここまで出来たら、もう頭をひねってサイト作りする必要がなくなりそう・・・
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(6)

秋の庭

2005/11/03

r102.jpgこの時期のつるバラは、春以降に伸びた枝が自由奔放にあちこちを向いて、うっかりするとジャングル状態になってしまう。
硬くて太い枝がビューンと伸びるタイプは、
仕方ないので、そのまま添え木をして真っ直ぐに立てているけど
細いしなやかな枝は、弧を描いて自由に枝先を遊ばせている。
きっちりと誘引して、計算どおりに咲かせた春のつるバラと違って
頭の上から降り注ぐように咲くバラは、思いがけない優しさがあって
私は好き~♪
でも人が見たら、やっぱりジャングル状態の庭かも・・・(^_^;)
このプロスペリティは大好きな半つる性のバラ、
枝ぶり、花付き、香り、返り咲き性、丈夫さ、全てに満足できる品種って少ないのよね~

それにしても庭は荒れ放題、やっぱり今年も夏以降の手入れが悪かった。
もともと、こまめに動き回るような働き者じゃないんだし、仕方ないかな~
ズボラをしてても、そこそこ綺麗に保てる庭作りを考えた方がいいのかも・・・
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(0)

ご機嫌しゅう太

2005/11/01

昨日の夕方散歩に出たら、ちょうど仲良しまぁくんが玄関まで来てて
もうそれだけでご機嫌~♪
ピョンピョン跳ねながら歩き出した。
こんな思いがけないことって、とっても嬉しいらしい。かなり単純~(笑)
しゅう太は環境の変化に敏感で、その変化に何とか合わせようとする。
前に入院した時は、すっかり病院の子になる気でいたし・・・
パパがいなければ、お兄ちゃんでもいいし
いつもはあまり遊んでもらえないのに、パパが留守だと毎朝起こしに行って機嫌を取っている。
要するに、変わり身が早いのよねぇ~
日曜日は、そんなお兄ちゃんもいなかったから、プチンと切れたようだ(笑)
それも、まぁくんのお陰ですっかり忘れたようね。

126.jpg今日から11月、年賀状も発売になったとか~
しばらくバタバタする日が続いたから、
たまには何もしないで一息つきたかった。
扇風機もまだ出しっぱなしだし、家の中も掃除しないとね。
頭の片隅に、溜まっている仕事のことがチラチラしているけど
朝からパンをこねて、発酵している間に掃除をして~
のんびり、一日過ごしてしまった。
出来上がったパンは、メロンパンもどき・・・ 初めて作ってみたけど、かなりブサイク~(^_^;)
うずまきのパンは、コーンとベーコンとマヨネーズを塗って巻いてみた。
私のパンは大雑把だから出来上がりがもう一つだけど、
作っている間は楽しいし味はボチボチかな・・・
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(5)





| Top |