2005.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.11



--/--/--

スポンサー広告 | 

不機嫌しゅう太

2005/10/31

125.jpgパパが長めの出張で留守になって、そろそろ1ヶ月。
しゅう太は、誰かがいなくてもそんなに寂しがる様子はないのだけど
それでも家族が少ないと、何となく物足りないらしい。
その上、この1ヶ月は私もやたら忙しくって・・・
しゅう太とは夕方の散歩くらいしか遊んでやっていなかった。

昨日の朝、そんなしゅう太がキレた~!
日曜日だというのに、目が覚めるとパパはもちろんお兄ちゃんもいない。
誰もいないので仕方なしに、私と散歩に行ったのだけど
ウン○が済むと回れ右をして、さっさと帰って来てしまった。散歩時間は10分ほど・・・
その後、2階に上がって何やらバタンバタンと大きな音をを立てている。
慌てて覗いてみると、ゴミ箱をひっくり返しているし、
いろんな物を次から次へと咥えては、べッドの上で暴れていた~
しゅう太は小さい時から不満があると、わざとこんなことをよくやった。
だから気がついて怒る人がいない時、例えば留守番している時などは、まずやらない。
「見て見て、こんな物持ってきたもんね~♪」って感じで、遊びモードで誘ってくる。

パパはいないし、お兄ちゃんもママも遊んでくれないし、大分ストレスも溜まっているようね。
仕上げは、パパのベッドにオシッコ・・・(>_<)
しゅう太に「これ何!」って怒っても、悪びれもしないし平然と寝てるフリをしてるのよねぇ~
もう居直っているとしか思えない(笑)

そう云えば、近頃は広いところで走り回ったりしてないね~
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(4)

千葉ロッテ優勝!

2005/10/27

何年か前の巨人と近鉄の日本シリーズで、近鉄が初戦から3連勝したことがあった。
調子に乗った近鉄のある選手が、「巨人はロッテより弱いな」ってうっかり口を滑らした。
それを聞いた巨人はカチンと来て、その後4連勝して逆転優勝をしたことがあった。
今年の日本シリーズを見てて、こんなことを思い出していた。

そんな万年最下位のチームが、今すばらしい監督の下で一丸になって
ノビノビと野球をしている。
もともと強いチームは、黙っていても良い選手が集まってくるから
ますます強くなる。
ところが弱いチームはいい選手は取れないし、観客も呼べない・・・
プロ野球の好きな私でも、ロッテの選手は殆ど知らなかった。
そんな無名の若い軍団が、イキイキとプレーしている様子は
敵ながら見事としか言いようがない。

タイガースはいつもの調子が出る間もなく、完敗してしまったけど
あのロッテの勢いでは仕方ない気もする。
せめて、リーグ優勝を決めてから長い期間を空けないで
日本シリーズに突入したかったなぁ~

123.jpg千葉ロッテマリーンズのファンの皆さん、
31年ぶりの日本一おめでとうございます!
決して負け惜しみじゃなよぉ~

秋咲きのカトレアが順々に咲いている♪

未分類 |  トラックバック(0) | コメント(0)

日本シリーズ(ー_ー)

2005/10/25

たしかに、半月も試合をしていないタイガースは分が悪いとは思っていた。
プレイオフを勝ち抜いて勢いが付いているロッテには勝てそうにないな、って内心思っていた。
でも3連続2ケタ得点を許して、おまけに全く打てない・・・(~_~)
初戦から感じているのは、短期決戦ではなくてペナントレースの続きのように考えていない?
負けていればJFKは出せないって決め付けてない~?
パリーグのプレイオフのような必死さが見られないのは、とっても残念。
これで後がなくなったタイガース、
ロッテの選手達のようにイキイキと楽しそうに試合をやってほしいなぁ~
ロッテというチームは、いろんな面でタイガースに似ているような気がする。
だから、どちらかと言うと好きなチーム。
明日は最後の試合になるかも知れないけど、ワクワクするような試合をして欲しい。


124.jpg3年前に植えた花ユズの苗が
少しずつ大きくなって2mくらいまで伸びた。
去年は花芽を殆ど虫にやられてしまったけど、
今年はたくさんの実を付けた。
と云っても、数えられる程度だけど~(^^ゞ
ユズが美味しくなると、アジのお寿司を作りたくなる♪
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(3)

最低気温5度?

2005/10/21

122.jpg明け方、ぐっと冷え込むようになった。
日中はお天気が良ければ、半袖でもいられるくらいなのに・・・
外に置きっぱなしの蘭が気になって、温度計を見ると5℃~!
壊れているのかなぁ。。。
蘭の係りのしゅうパパは長期の出張で留守だし、困ってしまう。
蘭も種類によって、耐えられる最低気温が違うらしい。
あまり自信はないのだけど、もっとも寒がりのファレノプシス、バンダ、パフィオを夜だけケースに入れることにした。
でも日中は結構陽射しが強いし、葉焼けになりそうだから遮光ネットを掛けないといけないし・・・
何だかとっても手が掛かる~~~(~_~)

121.jpgその点、バラは楽~♪
このスノーグース、ERの中では珍しいランブラータイプの扱いやすいつるバラで、春以降も繰り返して何度も咲いてくれる。
今の時期は、今年伸びた新しい枝が自然に弧を描いて
その先に花を自由に咲かせている。
優しい香りもあるし、トゲも少なめで枝はしなやか~
家の壁一面のような広い場所でも、あっと言う間に覆ってくれる。
私はかなりの種類のバラを植えているけど、植えてよかったって思えるものは至って少ない・・・
育ちが悪かったり、期待通りの花が咲かなかったり、我が家には似合わなかったり~(^_^;)
そんな中で、このスノーグースはバッチリだった♪
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(0)

31年ぶりの~

2005/10/19

千葉ロッテが31年ぶりにパリーグ優勝しましたね。
ソフトバンクとのプレイオフは、両チームとも気合が入って見ごたえがありました。
140試合をトップで戦い抜いたソフトバンクも、何とか勝たせてあげたかった~
まるで高校野球を見ているようでしたね。
これで日本シリーズは、我がタイガースとロッテ・・・
ちょっと時間が空きすぎたタイガース、勢いに乗っているロッテのほうが有利かなぁ~(^_^;)

119.jpg118.jpg

昨日、可愛いプレゼントが届きました♪
99年生まれのビーの集まり、99の会のメンバーからです。
お揃いのバンダナと、ビーグルのオブジェ♪
ネット上にはいろんなサークルやウェブリングがありますよね。
私もしゅう太も、イロイロ参加しています。
でも殆どが会員になって、そのまま・・・
でも、この99の会はかなり活発な活動をしています。
私は殆どパスしている不良会員だけど、忘れないでいてくれて・・・
先日のオフ会には参加できなかったけど、次はこのバンダナを着けて行かないと~♪
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(2)

休養日

2005/10/15

117.jpgすごーく久しぶりに何も用事のない土曜日、
いつもなら庭の手入れをするところだけど
あいにく朝から雨降り~
そこでパンを焼いてみた。
先日10年ぶりくらいで焼いた時は、レシピも手順も忘れて
ちょっとひどい出来だった(笑)
あれからレシピを書いていた古いノートが見つかって、やっと昔作っていた味に出来た♪
このパンを頻繁に焼いていた頃、まだ田舎の義父が元気で
焼き立てのパンを絶賛してくれたっけ~(^^ゞ

私は料理に関しては、かなりアバウトな人間・・・
材料を眺めながらメニューを決めるし、作りながらも次々と変更してしまう。
そんな私でも、お菓子作りはわりとちゃんと材料を量ったりする。
でも結局は、アバウトな感覚でできるパウンドケーキなどになってしまう。
パン作りも基本のレシピはあるのだけど、かなりいい加減~
それでも何とか、食べれるものは出来たらそれで満足かな。
カスタードクリームを作って入れてみたり、オカズっぽい材料を乗せてみたり
思いつくままに作っている気ままな時間って、ちょっと楽しいよね♪

未分類 |  トラックバック(0) | コメント(6)

ダイエットの効果

2005/10/10

s637.jpgしゅう太の体重を測ってビックリしたのが、先月の初め~
もともと、ちょっと太めだったけど
13キロ近くまで太っていたので、さすがに慌てました。
1キロ以上太ったということは、約一割ですものね・・・
でもお腹を空かせるほどの減量をしたら、
また石でも何でも拾って食べちゃいそうなので(笑)
フードを一割程度減らして、その分おからを混ぜてみました。
その結果、現在は500g減でまぁまぁの成果です(^_^)
それにウン○が沢山出るようになったのも、おからの効用でしょうか~
3ヶ月で1キロ減を目標に、この調子で続けてみようかと思っています。
心なしか、少しウエストが出てきたような・・・

先週から腰を痛めて、散歩も出来ない状態だったのですが大分マシになってきました♪
明日からはしゅうパパが出張でいないので、夕方の散歩は何とか行かないと・・・

----------------------------------------------------
ところで、一つ嬉しいことが~
つるバラのサマースノーは、春には中輪の香りの良い花をアーチにいっぱい咲かせます。
116.jpg申し分のない、とっても素敵なつるバラなのに、
ただ一つ残念なことは一季咲きなんです。
一季咲きのつるバラも、10年以上の古株になると返り咲くことがあるって、何かの本で読んだことがあります。
たしかに、この数年そんな気配があったのですが~
今年はとうとう蕾が付きました♪♪
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(4)

体力不足

2005/10/04

数日振りに、少しだけ腰が伸ばせるようになった~
先月からやたら忙しくって、その上に国勢調査の仕事まで割り込んできて
ヘロヘロに疲れ切っている時に、腰をギクッとやってしまった(>_<)
もともと腰が悪いので普段から気を付けて、常に身体と相談しながら生活している。
しゅう太と暮らし始めた頃には、スーパーを一周するのがやっとだったけど
毎日の散歩を続けるうちに、1、2時間なら歩けるようにもなった♪
飛んだり跳ねたりや、山登り、ハイキング、なんてとっても出来ないけれど
これだけ普通に近い生活が出来れば上等だわ、ってひそかに満足していた。
ただ疲れがたまっていたり、ムリな運動をしたりすると、時々動けなくなってしまう・・・(~_~)

幸いにも、今回は座っていられるので車には乗れる。
だけど車から降りたら、腰が曲がってしまって伸びない・・・
痛いし笑い事ではないのだけど、その姿を想像するとかなり可笑しい(^^ゞ
その腰が今朝から少しマシになったような気がする。
そろそろ、しゅう太の散歩も復活できるかな~

しんどかった国勢調査も、あと数軒の回収を残すだけになった。
身体もきつかったけど、個人情報の扱いが厳しく言われるようになって
こういう調査もそろそろ限界ではないかな、と痛感している。
115.jpg私もいくら調査員だからといって、
自分の電話番号を担当地区にばら撒くのには、やや抵抗がある。
何はともあれ、協力してくれた方々に感謝~
でも正直なところ、もう二度とやりたくないなぁ・・・

いつの間にか、カトレアが咲いていた~♪
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(4)





| Top |
