2005.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2005.10


100匹中3匹

2005/09/29

昨日TVで、オモシロイ実験をやっていました。
散歩中に突然熊に襲われたら、犬は飼い主を守ろうとするか~?
状況は、先ず犬といつもの散歩コースを歩く、
茂みがザワザワと揺れて、そこから熊が現れて飼い主を襲う。
飼い主は尻もちをついて、リードを離して愛犬の名前を呼ぶ。
100人の飼い主とワンちゃん達が、この実験に参加したそうです。
熊の着ぐるみには、本物の熊の匂いを付けるという念の入った企画です。

結果は、たった3匹だけが吠えて果敢に熊に咬みつきました。
中には、着ぐるみの頭を引っ張って取ってしまった子も~♪
熊を見た途端に、回れ右をして1人逃げ帰る子や、近くの草むらに隠れてしまう子、
腰が引けながらもワンワンと吠える子もいれば、逃げながらも飼い主を気にしてウロウロしたり~
それぞれの反応がとっても愉快でした♪

s595.jpgしゅう太だったらどうするかな~?
先ず、茂みがザワザワと音を立てて揺れたら、
それだけでシッポを丸めて、ひたすら逃げて行きそうですね(笑)
でも突然大きな熊が現れたら、絶対に吠え掛かるでしょうね。
見たこともない大きさや異様なシルエットは、
かなり怖いようですから~
ただ、怖いから吠えるので
決して飼い主を守ろうなんて気はないと思います。。。

---------------------------------------
いよいよタイガースも、マジック1になりました♪
今日は決めるかな~(^ー^)v
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(5)

秋バラ

2005/09/27

114.jpg113.jpg

暑い時のか弱い姿ではなく、秋バラ本来の姿をやっと見せてくれました♪
秋のバラは花数はぐっと減るけど、気温が下がると色味が深くなって
表情がだいぶ変わりますね~
ただ最近は木酢液も掛けてないし、虫だらけ・・・(^_^;)

29.jpgおじぎ草には、こんな花が咲きました♪
ところでプロ野球のことだけど~
楽天の田尾監督がクビになっちゃいました!
後任は、野村さんだとか・・・
でも、どうして??
お金も掛けないし、よそで余った選手ばかりを集めて
戦力がないのは、最初から分かっていたはず。
そんなチームを懸命に引っ張ってきた監督をあっさりクビにするなんてこと、
何でできるのかしら。
せっかく出来た新チーム、地元のファンも予想以上に盛り上がっているのに・・・
これって、ファンを裏切ることにもならない~?
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(2)

サンマ寿司

2005/09/24

112.jpgどちらかと言うと、魚料理が好き~
活きの良い魚が手に入ると、何を作ろうかとワクワクしてしまいます。
ただ、あまり上品なお料理は出来ないのだけど・・・
鯖やアジなどの青い魚で作る押し寿司は、特によく作ります。
ところで今年のサンマって、めちゃくちゃ安いですね。
それに、お刺身に出来るような新鮮なものが簡単に手に入るし~
今日は、お酢で締めて棒寿司にしてみました♪
おろし生姜をちょこっと乗せて食べると、結構イケましたよ(^ー^)v


30.jpgお彼岸だと言うのに、日中はまだまだ夏のようです・・・
庭に出てもまだ蚊に刺されるし、
見上げた空だけが何となく秋空かな。
この薄いブルーのサルビア、今年はあまり切り戻しをしなかったので、やたら背が伸びてしまいました(^^ゞ
でも風にそよそよとする姿は、かなり好き~♪
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(5)

国勢調査

2005/09/19

今年は5年に一度の国勢調査の年、なんと調査員をすることになってしまいました。
本来は希望者がするらしいのですが、自分からやりたいっていう人は少ないですよね。
うちの地区でも、自治会の役員が引き受けることになりました。
私は自治会の役員だって、特別やりたかった訳ではないのですが・・・(ー_ー)
とにかく調査員は非常勤の公務員というで、
説明会から始まって何だかとてもややこしいのです。(^_^;)
50件もの家を回ることなんて、出来るでしょうか~
みなさんの所にも調査員が伺うでしょうけど、どうか協力してあげて下さいね。

話はがらっと変わって~
111.jpg先日カステラを焼いた時の強力粉が残っていたので
すごく久しぶりにパンを焼いてみました。
もう10年位焼いてないかなぁ・・・(笑)
一時は、かなり凝って毎日のように焼いていたのに
離れてしまうとレシピも忘れてるし
段取りも悪いし、出来上がりもイマイチ~
何度かやったら、思い出すかな。。。(^_^;)
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(4)

愛犬Baton

2005/09/17

のんママさんから、愛犬Batonが回ってきました。

■ 愛犬のご飯に、調味料(トッピング)はつけますか?(どちらかに○)
   つけたことはない  つけたことがある

■ つけたことがある方へ それは何ですか?
   おから・刻んだ野菜・お刺身

■ あなたの愛犬が「人間っぽい」と思う場面は?
   思い浮かびません・・・

■ 愛犬の特技(自慢♪)をいくつか
   ・可愛がってくれる人をすぐに見分ける(世渡り上手~)
   ・家族の一日の動きを把握している
   ・オヤツのためなら、何でもする
   ・食事が終わって目が合うと、タバコを持ってくる(←余計なお世話)
     
■ あなたが知っている犬の種類を5つ
   ・コーギー
   ・サモエド
   ・プードル
   ・ウェスティ・テリア
   ・ヨークシャー・テリア

■ おやつをあげる派?あげない派? &その理由は?
   オヤツなしでは、何もしないので・・・(^_^;)
   あげる派です。
   もらった時の嬉しそうな仕草を見るのも楽しい♪

■ 他の犬連れをみて、嫌だなと思うこと
   誰でも犬が好きだと思い込んでいる飼い主さん
   どんな小さな犬でも、怖い人にとっては同じなんですよね。
      
■ 愛犬のしつけで良かったと思うこと
   しつけらしい事は、な~んにも出来ません・・・(泣)
   
■ あなたの愛犬が「やっぱり犬だなぁ~」と思う瞬間
   常にそう思っています。
   犬だから可愛いし、愛おしい存在なんです。
   
■ バトンを回したい愛犬家の5名は?
   これが一番難しいですね。
   ネットのお付き合いがマメでないので・・・
   せめて、りえママ(妹ですが)に回してみます。
   どなたか、まだの方がいらしたら
   バトンを受け取ってくださいませ~<(_ _)>

------------------------------------------------------

s633.jpg
昔は青竹踏みなんてあったけど
今どきのは、こんな足裏マッサージ器
クルクル回転するローラーや、大小のブツブツ
しゅう太はすっかり自分のオモチャだと思って・・・
足を乗せると、咬みついてきます(~_~)

未分類 |  トラックバック(0) | コメント(0)

やっと秋かな~

2005/09/16

107.jpg108.jpg

前日の暑さとうって変わって、昨日からとっても爽やか~♪
庭のバラも急に元気になって、蕾を付けたり咲き始めたり
やっぱり今年の猛暑は、植物にも過酷だったんでしょうね。
大好きなブルーサルビアのアズレアは、背が高くなりすぎたけど
そよそよと風に揺れて、薄いブルーがとっても綺麗♪
明日からの3連休は、きっとガーデニング日和になりそう~(o(^ー^)o)

涼しさに気を良くして、またまたチョコさんのレシピで
カステラを焼いてみました。
110.jpgチョコさんはいとも簡単に作っているけど、
やってみると、新聞紙で作る焼き型からもたついて~
スッキリした四角に出来るはずが、
ふにゃっとした四角いカステラに・・・(^_^;)
次回からは、市販の焼き型で作りましょう~
いくつか失敗はあったのだけど、
何とかお味のほうはバッチリで満足~♪

------------------------------------------------------------
追記:
チョコさんがアドバイスをしてくれました♪
焼き型を新聞紙を重ねて作るのは、ゆっくり時間をかけて焼くからだそうです。
普通のケーキの型では、焦げちゃうんですって~(^^ゞ

チョコさんのHPはこちら
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(3)

365カレンダー

2005/09/08

cal.jpg犬種毎に一日ずつを登録して、
365日が埋まるとカレンダーを作ってくれるという企画、
もう何回登録したことでしょう~
今年も多分ダメだろうな、って思いながら、それでも登録してみると
なんと、今年は365頭のビーが集まったんですって!
どうせダメだと思っていたので、写真も適当に登録しておいたけど、印刷物になるとなったら、話はべつ・・・
そんなこんなで選んだのが、この写真。
実際には、一日分の小さなスペースに載るだけだから、何でもいい様なものだけどぉ~(^^ゞ
来年はビーグルだらけのカレンダー、どこに貼ろうかな♪
365カレンダーはこちらから

106.jpg前回の日記で書いたように太りすぎたしゅう太は、
早速フードを一割ほど減らしてます。
減らした分、おからをチンして混ぜてみました。
カリカリフードしか食べたことのないしゅう太は、
おからが混ざっているだけで嬉しそう~(笑)
毎日、美味しそうな手作りごはんを食べているワンちゃん達もいるというのに・・・
そう云えば、フィラリアの薬も“オテ”をして、嬉しそうに食べていたっけ~
ちょっと不憫。。。
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(5)





| Top |