2005.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.09


太りすぎ

2005/08/31

105.jpgしゅう太は最近、太ったねってよく云われる・・・
たしかにお腹がデブッとして、
いつも付けているハーネスがきつくなった。
昨日、久しぶりにレインコートを着せたら、
お腹で止めているマジックテープが、バリッと外れた~
体重を測ったら、何と12.7キロ!!
今年の3月は11キロの前半だったから、半年で1キロ以上も増えたのよね・・・(~_~)

しゅう太のお腹を見ていると、12キロを越えたかなとは思っていたけど
ここまで増えていたとは、もうビックリ・・・
4月にお腹の手術をしたのも影響しているかも~
しばらくはダイエットしないとね。
フードを少し減らして、おからを混ぜてみようかな。
これ以上太らないようにしないと、もう成人病の年だもんね~

90.jpg実はこの数ヶ月、毎週のようにケーキ類を焼いていた。
パウンドケーキやチーズケーキなどの、
日持ちのする簡単なものばかりだけど
我が家の男達が小腹の空いた時に食べれるように、
常に冷蔵庫にあったように思う。
誰かが食べると、もちろんしゅう太は欲しがるし、
その時は小さな一口でも、みんながそれぞれやっていたら・・・(^_^;)
しばらくの間、人間用のオヤツも焼かないことにしなくっちゃ~
そんなつまみ食いがいちばん悪かったのかもねぇ。。。
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(2)

真夏の庭仕事

2005/08/29

花壇の雑草を抜いて、堆肥を少し追加して軽く耕し、秋のお花のために元肥も少々~
これが例年の夏のバラの手入れです。
ところが今年は、やたら暑くて夏バテ気味・・・ 庭に出るのもかないません(~_~)

昨日の早朝、思ったより暑くなかったので、やっと重い腰を上げました。
暑さより手強いのが、集団で襲ってくる蚊・・・
長袖を着て、首にはタオル、大きめの帽子にメガネ、おまけに蚊取り線香を傍に置いて~
人が見たら、かなり怪しい人のようです。。。
とにかく花壇の中の草抜きだけでも、ひと仕事です。
ちっぽけな庭なのに、抜いた雑草は一抱えもあります・・・
この時点でもうヨレヨレで、堆肥や肥料はもう諦めました(笑)

いつもは9月に入ってからする夏の剪定も、かる~く済ませました。
今年は全て手抜きです・・・
秋のバラはどうなることでしょうか~(^_^;)

27.jpg
去年、ネッ友が送ってくれた一枝のムクゲ、
挿し木にしたら、小さな苗が幾つもできました♪
全部が順調に育ったら、
ムクゲの垣根もできちゃうかも~

未分類 |  トラックバック(0) | コメント(0)

ちょっとだけ野球ネタ

2005/08/27

前監督の星野さんが、もしかすると巨人監督に!?
だいぶ前からそんな噂はチラホラ聞いていた。
タイガースファンとしてはとっても寂しいことだけど
今年みたいな巨人では、野球界がつまらなくなってしまう。
やっぱり巨人は強くなくちゃ~!
強い相手だからこそ、打倒巨人ってみんな燃えるのよね。
もし星野さんが巨人に行ったら、きっとすごく変わると思うなぁ~

考えてみたら、中日から阪神に来てくれるなんて、誰も思わなかったよね。
ダメなチームを建て直したいと言う、星野さんの男気が
タイガースファンはとっても嬉しかった。
中日の選手になって以来、アンチ巨人で燃え続けた星野さんが
今回のような要請を受けたら、どんな気持ちかな~

-------------------------------------------------------

104.jpg話はまったく違うけど、簡単に出来ちゃうミルクアイス♪
お菓子作りの上手なチョコさんのブログで見つけました~
何と、牛乳と練乳をミキサーで混ぜて凍らすだけで
シャリシャリとした舌触りの、さっぱりアイスができました!
アイスクリーム大好きオバサンとしては、とっても感激♪
チョコさんのブログ 「旨いもの大好き!」は、
右側のLinksからどうぞ~

未分類 |  トラックバック(1) | コメント(2)

おじぎ草

2005/08/22

ネットの友達にもらった、おじぎ草の種から芽が出てきました♪
まだ小さい葉っぱだけど、触るとシュンと閉じちゃいます~
そろそろちゃんと植え替えた方がいいのかな~



ところで、ちょっとオモシロイものを見つけました~♪
カメラで写した動画を、フラッシュムービーに変えてくれるフリーのソフトです。
トップページに貼っているミニ日記「つなびぃ」も、
携帯の動画を自動的にフラッシュに変えているそうです。
フラッシュを一から作るのは、とてもとても手に負えそうにないけど
動画を簡単にフラッシュに変えることが出来たら、いろいろ楽しみ方も増えそうですね。
設定次第では、かなり軽くできそうだし
まだよく分かっていないのだけど、ちょっと試してみました~

--------------------------------------------------------
MotionSWFというフリーのソフトで、こちらでDL出来ます。
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(2)

6才

2005/08/19

しゅう太が今日で6才になりました~♪
ヤンチャ坊主のしゅう太も、さすがに以前よりはちょっぴり大人しくなりました。
だからと言って、イタズラをやめた訳ではないのですが・・・
外でいろんなワンちゃん達と遊ぶと、若い子たちの動きには遅れるようになりました。
気持ちだけは、仔犬の頃と変わらないようなのですが~(笑)

この一年は、しゅう太にも大きなアクシデントがあったし
ネットデビュー当時から仲良くしてもらった、パーシーくんやビリーくんとの
悲しいお別れもありました・・・(T_T)
寿命が短いだけに、元気なうちは楽しいことをいっぱいさせてやりたいですね。
すっかりオジサンになってしまったけれど、6才のしゅう太もヨロシクお願いしま~す。

819.jpg
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(0)

カミナリ

2005/08/13

久しぶりに朝からどんより、時々カミナリが鳴って雨が降ってます。
この数日は夕方にいつもカミナリがあったのに、
うちの周りだけは、まったく雨が降りませんでした。
涼しくなるほどの量ではないけど、久しぶりの雨ってほっとしますね。
でも、耳が良いワンコ達は大体雷が怖いはず~
人間に聞こえる以上に、響いちゃうのでしょうか。
ところがしゅう太は、まったく平気~!
耳が悪いのかなとも思ったのだけど、お菓子を開く紙の音などは
どこにいても気が付いて飛んでくるので、よく聞こえているようです(笑)
前の子は、カミナリがなる前からブルブル震えていたのに・・・
しゅう太の神経は、やはり図太いようです(~_~)

s625.jpg先日、小さなラジコンカーをお兄ちゃんが買ってきました。
動くものは放っておけないしゅう太は、
期待通りに、ムキになって追いかけています。

動画は声付きで→こちら


未分類 |  トラックバック(0) | コメント(0)

立秋

2005/08/08

昨日は立秋だったそうですね。
でも、まだまだ秋には程遠い暑さです・・・
私の暮らす兵庫県では、この数日は35度を越える日が続いています。
日中にウッカリ外に出たら、じゅーっと融け出しそうな陽射し・・・

103.jpg今日、帰りに寄ったコンビニで、白くまアイスを買って来ました。
ブームはとっくに過ぎたようだけど、夏になるとやっぱり欲しくなる白くまアイス~♪
今日のは、カップも大きめでフルーツが少なくて、きなこ味のアイスクリームが乗っています。
私はアイスクリーム大好きオバサンで、
一年中ほぼ毎日食べてます~
しゅう太が太めなのは、私がアイスクリームをあげるからだ、って
家族に言われるのですが・・・
毎日がこう暑いと、アイスクリームがいっそう美味しいですよね♪
今日の和風白くまアイスは、かなりグーでしたよぉ~(^ー^)v

ところで、しゅうパパが出張で留守にして1週間、
若い時は、亭主元気で留守がいい、なんて云っていたけど・・・
人生の晩年に差し掛かって、いつかはこうして1人になるのだな、なんてしみじみ思ったり~
もちろん、どっちが先に逝くかは分からないけど・・・(笑)
それにしてもしゅう太は、パパがいないことに気が付いているはずなのにまったく平気~
捜しまわる様子もないし食欲もいつもと変わらないし、薄情な子です。。。
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(2)

真夏のバラ

2005/08/04

r95.jpgr96.jpg

連日30度を越す猛暑が続く中、ぽつぽつと咲いています。
いかにも弱っている様子のバラは、蕾を摘んで咲かせないようにしているけど
それでも追いつかずに、次々と咲かせている姿は、何だか痛々しくって~
r94.jpgバラの花がきれいなのは朝だけで、
ジリジリと気温が上がって陽射しが強くなると
ヘナヘナと情けない姿に変わってしまいます。
人間にもバラにも、ちょうど良い過ごしやすい気温って、ほんの一時ですね~

そろそろ花壇の夏の手入れをしないといけないのに
暑さと蚊で、とても庭には出れません・・・(^_^;)
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(6)

携帯

2005/08/03

カメラも付いてない、アンテナも伸びちゃうような古いタイプの携帯を、もう何年も使っていました。
もともと電話はあまりしないので、メールさえ出来れば用は足りていたのですが・・・
最近、息子が買い換えたのを見て、あまりの違いにびっくりして、
やっと携帯を買いました~♪
FOMAに変えると値段もかなり安くなって、それにたまったポイントも使えて、
何と、新しい携帯が千円ちょっと~!これには驚きました(笑)

101.jpgという訳で、早速カメラを使ってみたけど、
デジカメのようにはいきませんね・・・
安い機種を買ったから
オートフォーカスではないんですよね(^_^;)
でも、携帯ひとつでしばらく遊べそうです~

ついでに、トップページにミニ日記を貼ってみました。
携帯の動画も時々UPしてみようと思っています♪
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(2)

8月

2005/08/01

連日の猛暑で、エアコンを掛けないと眠れない夜が続いています。
そのエアコンが、腰痛持ちの私にはかなり厳しいのです・・・
でもタイマーが切れると目が覚めるし、困ったものです~
おまけに、この週末には地域の夏祭りがあって、その手伝いでまたまた腰が・・・(^_^;)
昨日から、腰が伸びませ~ん。
いくらいい年だからといっても、腰を曲げて歩くにはまだ早いですよね。
外に出る時は、見栄を張って出来るだけ伸ばしていますが・・・(笑)

今日からしゅうパパが、久しぶりに2週間の予定で出張です。
その後は息子が、入れ替わって2週間ほど研修で留守になるとか~
8月は、主婦としては楽な月になりそうです(^_^)
でもしゅう太は、チョッピリ寂しいかな~

画像は暑い時でも咲いてくれるハマナス、美味しそうな実も成っています♪
ハマナスの実は、ジャムにすると美味しいそうですね。
でもジャムを作るには少ないし、お茶はどうでしょう~?
ハマナス100.jpg

未分類 |  トラックバック(0) | コメント(0)





| Top |