2017.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2017.03


禁煙?

2011/02/12

昨年暮れに、1ヶ月近く入院していたしゅうパパは
入院中は、タバコを吸っていなかったそうです。(当たり前かな?)
暮れギリギリに退院して、そのままお正月に突入・・・
当然、またタバコが復活するだろうな、って思っていたのですが
何と、そのまま、、、ずっと吸ってないんです!

もしや、禁煙できちゃったのかな~??

あまり我慢している様子もないし、
吸いたくなったら吸う、くらいの気持ちのようです。
現に、外では吸う事もあるらしいけど・・・


私は禁煙してから、もう5年位経ちました。
当時のブログを読み返すと、
それなりに苦労していた様ですね(笑)
でも、タバコを吸わない人になったら、毎日がとても楽になりました。

だからと言って、
誰にでも禁煙を勧めようとは思いませんよぉ~
もちろん、しゅうパパにも強制したこともありません。
自分がヘビースモーカーだったから
タバコを吸う気持ちも分かっているつもりだし・・・

ただ世間では、禁煙の傾向が大きくなって
スモーカーは、じわじわと肩身が狭くなってきましたよね。
タバコの大幅値上げもあったことだし
吸わないでいられたら、やっぱり楽に暮らせるかも~?

しゅうパパの禁煙は、まだ100%ではなさそうですが。。。
イライラもしてないようだし
このまま吸わない人になれるかも~?
禁煙 |  | コメント(6)

成功かな?

2006/04/01

禁煙3ヶ月が経った。
うっかりタバコを手に取りそうになることもあるけど
体はもう欲しがってはいないようだ。
でも「禁煙セラピー」を読むまでは、本当は禁煙なんかしたくなかった!
喉が痛かったり、咳が出たりするのが気にはなっていたけど
タバコを吸うことが好きだったし、本数を減らせば解決すると思っていた。
でもこの本を読んだら、タバコを吸わない事が普通と洗脳されてしまった~
私の頭がよほど単純だったのか、いとも簡単に禁煙生活に突入・・・

もうタバコが欲しいとは思わないけど、あの一服する時間はとても懐かしい。
時には、禁煙してしまったことがとても腹立たしく思う時もある(笑)
だから自分が成功したからといって、誰にでも勧める気にはなれない。
ただ近頃は、だんだんタバコが吸いにくい世の中になっているよね。
だから、吸わない方が楽に生きて行けるのは確かだし・・・

もしほんの少しでも止めたいなって思う人には、この本はやはりオススメかも~
148.jpg読み始めは、とっても不愉快なんだけどぉ・・・(^_^;)
読んでいるうちに、吸わない人になりたくなってしまうようだ。。。

私の場合、喫煙者の夫が長期出張で留守がちだったこともラッキーだった。
やはり隣で吸われたり、目の前にタバコや灰皿があれば
自然と手が伸びていたと思う・・・
最近になって、無意識でタバコに火を付けちゃった事が2回あった~
禁煙に成功したと言っても、吸わないように気を付けていないといけない・・・(~_~)


禁煙 |  トラックバック(0) | コメント(0)

無意識

2006/03/18

昨晩、夫とTVを見ながらしゃべっている時のこと~
突然、喉に違和感が来て激しく咳き込んだ。
何が起きたのか、瞬時には分からなかったけど・・・
なんと私の指は、いつの間にかタバコを持っているではないの~!

「わっ! タ、タバコ吸ってる!!」
「これ、誰が火をつけたん? わたし??」
「あなた、わたしが火をつけるの見てた?」
「別になんにも思わなかったなぁ・・・」←夫、曰く

すっかりニコチンが抜け切ってしまった体には
かなり強烈な刺激で、しばらくは気持ちが悪かった・・・
時々、うっかりタバコを吸ってしまう夢を見るけど
まさか本当に無意識で火を付けて、吸ってしまうなんて~(~_~)
かなり慌てたけど、考えたら可笑しいね。

実は、近頃やけにタバコが吸いたくなっていた。
でも昨日のアクシデント(?)で、もう吸えないことがハッキリした。
もしまた喫煙者に戻るなら、だいぶ練習をしないといけないもんね~(笑)

禁煙 |  トラックバック(0) | コメント(0)





| Top | Next